Newsお知らせ

2022.02.24 いでブロ

土地はいつ売るのがベスト?

こんにちは!

井手です!

 

土地の売却を考えてる人必見!!

本日は、土地を売るベストなタイミングについて、お話させて頂きます!

 

売るなら高く売れる時期に売りたいのはもちろん。

売るタイミング次第では何十万・何百万といった単位で大きな差が生まれる可能性があります。

損をして後悔したくないなら、これを見て賢く売却しませんか?

 

いつ売却するのがいいかというと

結論。土地の売り時は今がベスト!

です。

 

その理由は、

 

①コロナショックにより今後地価は下落し、低迷が長期化してる

 

過去にもありました、

「バブル崩壊」「リーマンショック」を超えるといわれている「コロナショック」。

過去の経済危機のあとと同じく当面下落するのは間違いないと考えられます。

地価が少しでも高い時期の売却を狙うのであれば、迷わず今売るべきというのが私たちの結論です。

 

②低金利の今なら買い手が住宅ローンを組みやすい

 

金利が低い ⇒ 住宅が多く売れる ⇒ 土台となる土地も売れる

土地購入の目的として最もメジャーなのが、「新築一戸建てを建てるために土地を買う」というものです。

今、新築戸建の成約数は過去10年で最高になっています。これは、同時に土地の買い手が多くなっていることも意味しています。

売れてる理由の一つは、「住宅ローンの低金利」が大きいです!

こうした状況は、住宅と、その土台となる土地の買い手を増やすことから、土地売却の追い風になっていると言えます。

しかし、今後、コロナ不況で企業の倒産や失業が出始めると、銀行がローンを組む人の返済能力を厳しく審査するようになり、借りることが難しくなっていくはずです。

今後景気の悪化によって土地の買い手は減っていくため、低金利で住宅ローンを組みやすい今のうちに売却に向けて動き出すべきだと私たちは考えます。

 

以上の2点で

私たち「不動産のプロ」が考えた結果、「売り時は今がベスト」です。

 

どうでしょうか?

プロの判断を聞いてみませんか?

プロに任せてみませんか?

相談・査定をするだけは無料です。

もちろん秘密厳守は徹底しております。

 

お気軽にお問い合わせください!

お待ちしております!

 

株式会社 東日本不動産

井手 孝輔

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ネットで【モーラ 不動産】 で検索

または、

【mora-japan.net】

で直接入力(^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※