Newsお知らせ

2024.11.01 三瓶ブログ

ワイドバルコニー

こんばんは、サンペイです。

SUUMOを見ているとたまに、「ワイドバルコニー」という文字をたまに見かけますよね。

今回はワイドバルコニーについてご紹介いたします!

 

・ワイドバルコニーとは

通常のバルコニーは奥行きが1~1.5mが目安となっておりますが、

ワイドバルコニーの場合、2m~2.5mが目安となります。

また一部では、横に広いバルコニーやL字型バルコニーをワイドバルコニーと呼んでいるケースも見られます。

 

ワイドバルコニー最大のメリットは、居室全体に生まれる開放感です。
バルコニーの奥行きが広く取られていることで、リビングとの連続した一体感が生まれ、居室全体が広く見える効果があります。

お子様のいるご家庭では、洗濯物の量が多く、干す場所に苦労されている方は多いのではないでしょうか?

ワイドバルコニーであれば、洗濯物を干すスペースが格段に広がり、乾きやすくなるメリットがあります。

洗濯物を干してもまだスペースに余裕があるので、空いているスペースにテーブルやアウトドアチェアを置いて、BBQや日向ぼっこをすることができます!

 

デメリットとしては、バルコニーに奥行きがあるため、面している居室に陽の光が入りづらくなってしまう場合があります。

2m前後の奥行きであれば問題ないですが、奥行きがかなりある場合は注意が必要です。

陽の光が直接居室に入らないので、夏場はむしろ過ごしやすいかもしれませんね。

 

写真で見るのと実際に見るのとでは、陽の光やバルコニーからの景観は印象が変わるかと思います。

少しでも気になる物件がありましたら内見だけでもご案内させていただき、今後のお家探しに活用していただければと思います。

お問い合わせお待ちしております。